So-net無料ブログ作成

羽毛布団のリフォームをしました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

我が家の羽毛布団は使い始めて20年超~

側生地が限界なのか、

見た目に穴はないのに上げ下ろしのたびにダウンがフワフワ宙を舞うようになりました。


買い替えも検討したのですが、羽毛布団は数年前に比べて1.5倍ほど高いようで、

迷った末に、生協で受付していた羽毛布団のリフォームを申し込んでみました。


中のダウンを洗浄後、グースダウンを200g足して側生地を交換するクラリスロイヤルグース90という1枚24,300円のコースを2枚~

ここから生協の特別割引まとめて2枚申し込みで1,080円引き~

代金は生協利用代金とまとめて後日引き落としになります。

取り扱いは花嫁わたという会社。


生協で申し込んで2週間後、佐川急便で布団回収袋が届きました。

説明書のとおりに、掛け布団を縦に3つ折りして、

それをクルクル巻いて紐で縛って、申込書とともに回収袋に入れてラベルを貼って~


回収袋と言っても丈夫で巨大なゴミ袋にしか見えませんが、

指定日に佐川急便が集荷に着てくれるまでこの状態で待機です。


なるほどと思ったのは、

梱包前に布団生地を少し切って、中のダウンを保管するようにという指示…

ダウンでない布団を出してあとでもめたことがあったんでしょうか。


布団を送って1週間後、はがきが届きました。

「仕上げの件でご相談がありますのでお電話ください」とのこと。

フリーダイヤルにかけると、

「このままでも良いが、さらにダウン400gまで追加ができます」と。

100gあたり2,057円でダウンの追加ができるんだそうです、もちろん追加なしも可。

送った2枚の布団は、洗浄後のダウン重量がそれぞれダウン1,285gと915gで、

無料で200gの追加をして、さらにあと400g入る余裕があるとのこと。

ちょっと迷ったのですが、軽いほうの布団にだけさらに200g足すことにしました。

これで2枚の布団の重さは同じぐらいになります。

暖かさは元のダウンの質にもよるのでダウンの重量が同じでも暖かさが同じとは言えないのですが、

まあまあ同じ程度と考えても良いのかな~


申し込み時はリフォーム完了まで3週間はかかるという話でしたが、

電話から1週間でリフォームされた布団が届きました。

圧縮されて段ボールに入っています。

半日ほど広げているうちにフワフワになりました。


側生地はポリエステル85%綿15%なので、

リフォーム前の綿100%には劣りますが軽くて柔らかです。

側生地は打込み360本、糸は60/60番手、

打ち込み本数が多いほど糸が細く柔らかく、糸と糸の間隔が密になってなめらかな生地になるようです。

打ち込みは300本以上あればまあ良いようですね。

高級品とは言えないものの安心の中級品、

もともと高級な布団ではなかったのでこれでちょうど良いです。

新しく買うよりは少し安く済んだかな~


花嫁わたは楽天にも出店がありました。

側生地が綿100%、追加はグースダウンではなくダックダウンでほぼ同価格ですね。



次に頼むことがあればこちらでも良いかな~

羽毛布団1枚分の価格で古い羽毛布団2枚のリフォームができますね。


浮いたお金でダウンケットも欲しいな~



タグ:寝具
nice!(2)  コメント(0) 

ポリカ製デスクマットを買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

楽天のサンワダイレクトで、デスクアンダーマットを買いました。

半透明のポリカーボネイト製、サイズは90×120cm、

送料込み9,800円~



チェアシートとか、チェアマットとか、フロアシートとか呼び方はいろいろですが、

事務机や学習机で使う椅子の滑りをよくしたり、

床の傷防止のためにデスクの足元に敷くマットです。


オカムラの学習机を買ったときにおまけでいただいたカーペットタイプのマットが、

微妙にサイズが大きくて見た目がイマイチだったので、

いつか買い替えようとクチコミをチェックしていました。


フローリング調の弾力があるシートも考えたのですが、

今回は見た目スッキリを目指してこのタイプに決定。


折り曲げできない素材なので、サイズそのままの板状で佐川急便で届きました。

運ぶのがたいへん…送料込み価格で良かった~

こういう商品は店頭で買うと持ち帰りに苦労するので、

通販での購入がベストです。


敷いてみると、クチコミどおり適度に滑らなくて椅子の動きはまずまず。

120cmは我が家のレイアウトではギリギリのサイズでした。

長さ方向にあと5cm長ければ完璧。


nice!(2)  コメント(0) 

鳩よけグッズいろいろ買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

半年ぐらい前から、ベランダの手すりに鳩が来るようになって、

ベランダに見覚えのない紙きれやパイプの切れ端が落ちていることがありました。

大きな蜂の死骸が落ちていたことも…


最近、ベランダの床に降りているようなのでいよいよ対策せねば~と、

とりあえず100均のダイソーで対策グッズを探してみました。


忌避剤は見つからず…

あったのは、プラスチックのとげが突き出たマット…

とりあえず2枚買って鳩がとまっていたいたところに置きました。


鳩避けスプレーは楽天でクチコミ評価が高いものを~


ローズの香りで鳩に不快感を与えるんだそうです。

1,005円~


他にも、

穴あきのコイン状のネオジウム磁石に紐を通していくつかぶら下げました。


ネオジウム磁石 楽天で10個799円~


さらにテグスを張ってとりあえずの対策完了~


対策してからこの3日ほどは来ていませんが、

毎日ベランダにバラの香りをばら撒くわけにもいかないので、

主に磁石に期待したいのですが~

直径1cmの磁石で大丈夫なのかな…


タグ:楽天
nice!(0)  コメント(0) 

明治PICK UPピックアップ買いました [食べ物・飲み物]

明治のピックアップってご存知ですか?

1970年から販売されている軽い食感ととろけるくちどけが特徴の箱入りコーンスナックです。

青い箱のチーズ味と黄色い箱のコンソメ味の2種類があります。

子どものころはプラネタリウムに行ってピックアップを買うのが楽しみでした。



そのピックアップが今年8月で生産終了とのこと…あと2か月じゃあありませんか…

ニュースで、同じ明治のコーンスナックのカールの関東での販売終了はしっかり報道していましたが、

このピックアップについては完全にスルーされていました…


もともとそういう立ち位置のスナック菓子なんですよねぇ…

愛されているけれど影が薄いという…

ホームページの商品紹介のページには販売終了のお知らせもありません。



近所のウエルシアで売っていたので買ってきました。

1箱84円…

なじみのお菓子がなくなるのは悲しいですね。

これで食べ収めかな~


nice!(0)  コメント(0) 

LOGONA ボリュームシャンプー ビール&はちみつ買いました [化粧・美容・健康]

ロゴナのボリュームシャンプー,ビール&はちみつを買いました。

コープデリで2,000円~


香りは強くなく自然で爽やかなハーブっぽい香り、

使ってみると、ちょっとギシギシした洗い心地です。

すすぎも自然な感じで、しっかり3回すすぎました。

洗い上がりもちょっと髪がギシギシしますが、頭皮はサッパリ~


地肌のかゆみもなく、髪もコシがでて硬くなるような気がします。

私はもう少ししなやかな感じが理想なので、リピはなしかな~

髪の健康には良さそうです。


月に1回美容院で頭皮クレンジングと炭酸シャンプーをやってもらっているのですが、

今回はじめて頭皮の毛穴づまりがほとんどなく綺麗な頭皮だと言われました。

これまでは毎回毛穴の汚れを指摘されていたんですよね。

このシャンプーの効果かも~



nice!(0)  コメント(0) 

スタバのコールドブリューコーヒー飲みました [食べ物・飲み物]

ストロベリークリームフラペチーノでも飲もうかと立ち寄ったスタバで、

目に留まったのがコールドブリューコーヒー~

水出しのコーヒーです。



ストレートとクリームフロートの2種類があって、

クリームフロートはさらにバレンシアかヘーゼルナッツが選べます。


飲んでみました~コールドブリューフロートのバレンシア~

トールサイズでもコーヒーは少な目…

クリームはコーヒーと同量?!かと思うほどにたっぷりなのですが、

トロトロで案外あっさりしています。

バレンシアに合わせるなら私はクリームもコーヒーももっとコク深いほうが好きかな~

コーヒーも甘さも控えめでさっぱりしています。

いつもドリンクはショートでお願いしている私でも余裕で飲みきれました。

たくさん飲みたい人には物足りないかも~

次に頼むときにはコーヒー半分でクリーム増やしてシロップなしにしてもらおうかな…


あっさりさっぱり具合が気に入ったので、

翌日もいただきました、今度はコールドブリューコーヒー~

ミルクもシロップもなしのブラックで。

うん、気に入った~

あっさりしていて酸味も渋みもなく、なめらかで優しい味。

いつものアイスアメリカーノの水半分は少しの間お休みして、

当分はコールドブリューコーヒーで~、美味しいです。



nice!(2)  コメント(0) 

ユニクロのエアリズムシームレスタンクトップ買いました [バッグ・ファッション小物]

ユニクロで、エアリズムシームレスタンクトップ買いました。

色は30ナチュラルと09ブラックを各1枚、サイズはXL、期間限定価格で790円、

普通のエアリズムタンクトップと比べて、

同じXLでもこちらのシームレスは胸元がもたつく感じ~

大き目に感じます。


それ以上に好きになれないところは色…

白いシャツのインナーとして綺麗に着れる色がないのは困ります。

30ナチュラルは変な感じに透けて見えるんですよね。

白シャツの下にエアリズム着てます~って感じで丸見え…

見せて良いデザインとも思えないし…

透けない素材を着るときのインナーにしか使えません。

シームレスというアイデアは良いので次作に期待~


ほかに買ったものはエピス・デザインリラコ こちらは通常価格で990円、

ワイドクロップド丈 69ネイビーは花柄です。

真夏の寝間着にこれぐらいがちょうど良い~

旅行にも持っていきます。


nice!(0)  コメント(0) 

ロコンドでサンダル3足買いました [服・靴]

デパート巡りをしても履きやすいサンダルに出会えなかったので、

実店舗で買うのはあきらめていつものロコンドでサンダルを買いました。

ロコンドは返品送料が無料なので、気になった3足を一気に注文~

カンペール CAMPER DAMAS (ブラック) サイズ38 23,000円が19,872円、


レポ REPO ミュールサンダル (ブラック)サイズ38 11,800円が5,734円、

ルカ グロッシ LUCA GROSSI ウエッジソールサンダル(ブラック)サイズ37 32,000円が6,912円、


ルカグロッシは本革の表記だったのでスムースだと思っていたら、

カンペールと同じヌバック…

どちらかを返品しようか迷ったけれど、結局3足とも購入~


ルカグロッシは綺麗目、カンペールはカジュアル、レポはリラックス、と、

それぞれ個性が違ってどれも捨てがたかったので…


レポのミュールは甲が総ゴムでなければもっと良いのになぁ…

履き心地はどれもソフトで良いです。


初めてRebatesリーベイツ経由での購入。



nice!(0)  コメント(0)