So-net無料ブログ作成
検索選択

麻黄湯 [化粧・美容・健康]

風邪をひいたようで、一昨日から喉が痛いです。

さらに咳が出るようになってサラサラの透明な鼻水が止まらなくなって、

肩や腰が痛くなりました。


頭もボンヤリしてジンジンした痛みと熱っぽい感じ…

体もだるいです。


早寝して少しは良くなることを期待したのですが、

徐々に咳が酷くなってなんだか悪化しているみたい…

熱は36度台後半…


自然回復はあきらめて近所のクリニックへ行きました。

…混んでる~

なんと2時間半待ちですって~

受付だけして一度帰宅して2時間半後ふたたびクリニックへ…


風邪とのことで、麻黄湯を処方していただきました。

初診料1050円~

薬局で麻黄湯と総合感冒薬、咳止めのトランサミンカプセルなどで850円~


麻黄湯を1回飲んだら鼻水が治まりました。

体の痛みやだるさ、頭のボンヤリした感じもなくなりました。


咳はまだまだ続きそう…


nice!(0)  コメント(0) 

50代叔母の結婚式参列用フォーマルウェア [服・靴]

12月にある親戚の結婚式用にイトーヨーカドーでフォーマルジャケットとフォーマルスカートを買いました。

SHATLE HOUSEというブランドです。(公式サイトは→コチラ



東京ソワールのサイトにある商品と似ています…


ジャケットは紺ベースに金のキラキラツイードの米沢織、

立ち襟でV開き、紺の胸当てがあるのでインナーなしで着られます。

スカートは艶あり濃いモーブグレーのミモレ丈フレアー。

会員割引セールの25%offでジャケット31,000円、スカート16,000円~


コサージュはデパートで4,500円ぐらいの明るいモーブ系のものを見つけたのですが、

ジャケットが豪華なので手持ちのグレーのコサージュでも問題ないかも~




若い新郎の、母方の叔父の50代の妻という、親戚の中では下の立場の参列者としては、

控えめな服装で無難にまとめたいところですが…


お洒落で可愛いプール付きガーデンあり豪華チャペルの貸切ハウスウェディングだし、

飛行機で駆け付ける久しぶりに会う決して近しいとは言えない親戚なので、

落ち着きがありつつも地味過ぎず堅すぎずのコーディネイトが良いかな、と…


服がやや華やか気味なので、小物はベーシックに…

アクセサリーは、ベリテのシンプルなパールネックレスにパールイヤリング

靴はエヴーのビジュー付き7cm細ヒール黒パンプス


バッグはショッピングセンターで買った7,020円の黒のポリエステルのパーティーバッグ、

シンプルな細長い箱型のかぶせ蓋タイプ、

この先何回使うかわからないバッグは安いもので~



付いていたチェーンは長すぎるので外して、

若いころに買ったビジューのガマグチパーティーバッグに付いていた40cmチェーンに替えました。

やや短めですが、ぎりぎり腕にかけることができる長さです。


パーティーバッグはポイントになるアクセサリーなので、

遠目で見て色と質感、サイズ感が大切…

細かいところは気にしないで全体のバランスを重視しました。


デパートで揃えるよりは全身で3万円ぐらい安く仕上がったんじゃないかな…

お値段のわりには、略礼装として良い感じに整ったと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

テープカッターカルカット買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

コクヨのテープカッターカルカット (T-SM100W)を買いました。

楽天で856円~

10年使った3Mのテープカッターを子ども部屋に移動したのでこれはリビング用~


我が家のテープカッターは使用頻度はさほど高くないものの、

手近にないと不便、使いにくいものだとイライラしてしまうものの一つです。


以前100均のものを使っていたことがあって、それは安定感がなく切れ味もイマイチで、

次に使った3Mのオーソドックスなテープカッターの素晴らしさに感動したのを覚えています。

それが10年前のこと…


この10年で、それまでの30年でほとんど変化がなかった文房具類が大きく進化しました。

ハサミ、テープのり、ペンケース、折れないシャープペンシル消えるボールペン…etc,

そしてこのテープカッター…


軽い力でスパッと切れる、テープの切り口がギザギザしていない…

カルカットすばらしいです。


実家のテープカッターは40年以上使いましたが、

このテープカッターはどうなんでしょうね、

刃の交換ができるそうなので、

もしかしたら切れ味が落ちるのは昔のギザギザタイプよりも早いかもしれません。

子どものころ、習字の先生にテープカッターをいただいたのを懐かしく思い出します。


タグ:楽天
nice!(0)  コメント(0) 

コムサイズムでニットとセットアップを買いました [服・靴]

コムサイズムで、

グレーのオフタートルニットと、チュニック丈のVネックベージュニットを買いました。

9,000円と10,000円~


去年から欲しかった色と形のニットなので喜んでいたら、店員さんが、

「明後日から2点購入で10%offセールなのでお取り置きもできますが~」ですって…

明後日ちょうど暇だわ~ということで取り置きをお願いして…


さて、再訪するとお店のディスプレイがすっかり変わっています。

紺のノースリーブペプラムブラウスに同布のガウチョパンツのセットアップ発見~


試着するとピッタリ…

お店のお姉さんのコーディネイトは、

白のショートジャケットとガチャガチャした短めのシルバーネックレスと、

合皮シルバーのスニーカーを合わせてくれました。


このスニーカーが気にいってサイズがなかったので取り寄せをお願いしました。

つま先がとがっていて可愛いの~久しぶりにテンション上がりましたw

セットアップ、スニーカーどちらも9,000円、4点まとめて10%off~


スニーカーは入荷次第に無料で宅配してくれるんですって~

コムサイズムのスニーカーのサイズは基本1cm刻みだそうで24.5を購入。


たぶんこれはお店のお取り置き作戦ねwww

まんまと引っかかってしまいましたが、良い買い物ができました。



nice!(0)  コメント(0) 

ENOTSエノッツ side tableサイドテーブル 買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

ENOTSエノッツ サイドテーブル 買いました。


楽天で3,780円~

サイドテーブルとありますが、中の空洞にレジ袋をセットできるので、

簡単なゴミ箱として使うことができます…と言うか、私はゴミ箱として買いました。


フタが白でないほうが汚れが目立たなくて良いのですが、

残念ながらフタの色は選べません。

本体はベージュと白の2種類。


ベッドサイドやリクライニングチェアの脇に置くのにちょうど良い高さです。

スマホのちょい置き用にぴったり~


そして、

花粉症でティッシュが手放せない時期には、これにティッシュボックスを載せて傍らに~

ティッシュ用マイゴミ箱にピッタリです。


ゴミ箱としては小さめなのと袋のセットに安定感がないので、

メインのゴミ箱としてはオススメしません。


リビングルームのちょい置き用サイドテーブル兼サブのゴミ箱として使おうと思ったのですが、

子どもが気に入って自分の部屋に持って行きました。

ベッドサイドにティッシュを置くのに使いたいそうです。


なので、追加でもう一つ購入~

リビングのリクライニングシートの隣に置きました。


nice!(0)  コメント(0) 

panasonicくるくるドライヤーナノケア買いました [化粧・美容・健康]

楽天panasonicくるくるドライヤーナノケアEH-KN77買いました。



9,690円~

くるくるドライヤーにしては高い~

持った瞬間は「軽い!!持ちやすい!!」と感じたのですが、

実際に髪を乾かしてみるとやはりそれなりの重量感はあります。


しっかり乾かしても髪がしっとりとするような気がします。

今まで使っていたEH790は何年使ったかな…

なにせNationalブランドですから、2008年より前ってことなら8年以上ですよね。

壊れていないのですが、そろそろ引退で良いかな。



nice!(0)  コメント(0) 

BIGLOBE SIM買いました~その2開通手続き・設定 [家電・PC・スマホ関係]

amazonで注文したbiglobeSIMが届きました。注文したときの記事は→コチラ

名称はBIGLOBE LTE-3Gです。


amazonで注文してから届くまで珍しく4日かかりました。

このパッケージは初月無料ですが日割りではないので、

うっかり月末に開通してしまうと、

無料はその日だけで翌日からしっかり満額の月額料金が取られてしまいます。

気を使って月初日に届けてくれたのかもしれませんね。

朝早くにヤマト運輸さんが届けてくれたので、早速手続きです。


まずはPCで開通手続きします。

申し込みサイト(http://0962.jp/aa/)に行って、

SIMカードの電話番号と製造番号を入力して、

住所氏名連絡先電話番号と希望のメールアドレスの文字列を入力したら、

料金プランを選んでクレジットカード情報を入力してBIGLOBE IDを取得、

これで完了~

未成年は登録できないので、お子さんが利用する場合は保護者の名義で登録になります。

申し込みサイト以外の申し込み方法はありません。


次にAPNの設定です。

ポータブルwifiルーターにSIMカードを刺してwifiで接続した端末で設定します。

最初はipodtouchで設定しようとしたのですが無理でした…

なぜかすぐに接続が切り変わって家のwifiに繋がってしまいます…どこかで調整できるのかな~

調べる時間が惜しかったので手持ちのxperiaAで設定することにしました。


手順は、

SIMを刺して一度再起動したモバイルルーターにスマホxperiaAを接続、

スマホのブラウザを起動して、

モバイルルーターの設定画面web管理ページ(http://netgera.aircard)に移動、

パスワードpasswordを入力してログイン、

「APN設定する」をタップして、
名称「biglobe」
APN「biglobe.jp」
ユーザー名「user」
パスワード「0000」
認証タイプ「CAPPAP」
PDP Type「IP」

入力したら右端の「+」をタップして、左のラジオボタンをタップして完了~

これでインターネットにつながります。


速度はdocomoXiとほぼ変わりません。

LINEのやりとり程度ならこれで十分~



nice!(0)  コメント(0)