So-net無料ブログ作成
検索選択

BIGLOBE SIMを買いました~その1 [家電・PC・スマホ関係]

NETGEARのモバイルwifiルーターにどのSIMを刺すか、かなり悩みました。
 →モバイルルーターを買ったときの記事はコチラ

前に使っていたiijmioも良いのですが、


 →iijmioSIMを買ったときの記事はコチラ

あれから4年、どうせなら別のを試してみたいな、と。

あの頃と違って、今は選択肢が増えましたからね。


まずはイオンの売り場でイオンモバイルをチェック

店頭で契約できるのは楽だし、安心感もあります。

イオンモバイルはデータ容量の選択肢が多いのが特徴です。

売り場のお兄さんも気さくで質問もしやすく、それなりに知識はあるようでした。

お兄さんお勧めの2Gデータプランは月780円、安い~


次に楽天モバイル、


3.1Gデータプランは月900円、

楽天ポイントが貯まる使えるのは魅力です。

あと、rakuten.jpのメールアドレスと15Gのメールボックスが無料というのはすごい!

ただrakutenのメアドを人に教えるのは抵抗あります…

ほかにも、5分かけ放題オプション月850円は大きな魅力ですが、

今回はモバイルルーター用なので通話は関係なし。


ocnモバイルの1日110M月900円も気になりました。


メールアドレスが付与されるのはうれしいです、ただしメールボックスは1G…

無料でwifiスポットが使えるので、

立ち寄り先にwifiスポットがあればこれにしたかも。

私の立ち寄り先で使えそうなのが、

駅とスタバとセブンイレブンとローソンだけでは、残念ながら決め手にはならず…

3Gデータ月1,100円と他と比べてやや高め…


BIGLOBE LTEは3Gで月900円、


biglobe.ne.jpのメールアドレスと5Gのメールボックスが無料でもらえます。

そもそもBIGLOBEは無料でメール会員になれるので、

メアドとメールボックスだけならデータ契約するメリットはさほど高くありませんが、

無料メール会員がウェブメールしか使えないのとは違って、

データ契約することで、

スマホのメールアプリでもPCのメールソフトでもメールの送受信ができるようになります。


そして、BIGLOBESIMの一番の魅力は、

実は3Gのベーシックコースではなく6GのライトSプランです。

6Gで月1,450円、さらにwifiスポット無料。

6Gと言えば結構な量なのでそんなに通信するのかどうかわかりませんが、

もし必要となればデータ容量の変更は無料でできますし、

追加でSIMを発行(有料)してデータ容量をシェアすることもできます。


そんなわけで迷っていると、

BIGLOBE SIMの通常3,000円の初期手数料がamazonのタイムセールで540円になっていたので、

勢いでBIGLOBESIMを申し込みました。


あとで調べたらocnもタイムセールで安くなっていました。

まあocnとbiglobeを比較すると、

biglobeのほうが空いていそうなので通信は快適かも…と期待して、

とりあえず当分はこれで行こうと思います。


設定や使い勝手については次の記事で →BIGLOBE SIMを買いました~その2



nice!(0)  コメント(0) 

マイナンバーカード作りました~ki-re-i肌美+で証明写真 [その他いろいろ]

身分証明用に使っていた写真付き住基カード…

有効期限が残り数か月なので、個人番号マード、マイナンバーカードに替えることにしました。


住基カードは発行後10年までが有効期限なのに対し、

マイナンバーカードは作成から10回目の誕生日まで有効なので、

誕生日のすぐあとに作るのがおすすめです~


マイナンバーカード申請はいろいろな方法がありますね。

私はオーソドックスに通知カードに同封されていた申請書に写真を添付して郵送しました。


10年使う身分証明なので添付写真は重要です~

今までは遠くの上手な写真屋さんまで撮りに行っていたのですが、

今回は近所に設置されているスピード写真に挑戦しました。

パスポートや履歴書にも使いまわす予定なので、

まずは気合い入れて濃いめのメイク


服装は、明るめの紺のテーラードカラーのジャケットを持ち込み、

インナーは、ツヤのある柔らかな素材で色は肌に似合うアイボリー、

襟の形はすっきり見えるラウンドネックのものにしました。


服装は、パーソナルカラーやパーソナルスタイル診断を参考にするのがオススメ。

私は春夏タイプでソフトウェーブタイプなので、明るめ柔らかめでツヤありが似合います。

髪にはたっぷりのヘアオイルでツヤツヤに~


撮影は、Ki-Re-iの+1サービス、肌美+プラス~

スピード証明写真は通常は800円なのですが、

100円プラスすると肌美+プラスになって、シミやクマが消えます~

撮った写真を見ると、女優ライト的な白っぽくて陰影の少ない顔~

30代のころに撮った証明写真よりも肌だけは綺麗に見えるような気がします…


それでも3回取り直しました。

料金1回分につき2回撮影できるので全部で6回撮影したことになります。

結構な出費ですが、遠征して写真屋さんへ行くことを思えばこれがベストかな。

最近は撮影データをwifiでスマホに保存できるサービスもあるようで、

そのタイプが設置されていれば是非利用してみたいな~


ポストに申請書を投函したのが8月30日、

マイナンバーカードを市役所に取りに行くようにとハガキが届いたのが9月25日でした。


受け取りには、このハガキと通知カードと身元を証明するものが必要、

私はパスポートを持って市役所に行きました。

ほかにも、私のように住基カードを作っている人はそれも持参します。


ハガキに書いてある説明はものすごく小さな字で、正直読む気にはなれません…

本人がマイナンバーカードを取りに行くなら、このハガキの住所氏名欄に署名捺印するだけで大丈夫です。

受取期限があって10日後の日付の記載がありました。

いきなり指定される日程としてはちょっと短いですね。


市役所では、

窓口で本人確認と書類の提出、住基カードの回収、そしてマイナンバーカードの記載内容の確認をして、

また少し待って、専用のパソコンで暗証番号の設定をして終了~


暗証番号は2種類あって、

電子署名用の大文字英字と数字交じりの6~12桁のものと、

住民票などを取るための一般使用の数字4桁のもの、

暗証番号を書いた紙は持ち帰れるのでなくさないようにしましょう。

3回間違えるとロックがかかるそうです…


窓口が空いていたこともあって所要時間は約30分でした。

マイナンバーカードは身分証明のほかにも、

全国各地のコンビニ設置の機械で住民票などが取れます。


カードの写真は顔のアップです。

少し紗がかかっていますが我ながら大きい顔だなぁ~www

証明写真大事ですよ~



nice!(0)  コメント(0) 

カネボウミラノコレクション2016買いました [化粧・美容・健康]

楽天で、カネボウフェースアップパウダーミラノコレクション2016買いました。

10,180円~

外箱に痛みありということで定価12,000円より少し安く買えました。

箱をちょっと見ただけでは痛みがあるとはわからないのですが、

金色の箱は光の加減で凸凹がわかるので気にする人もいるんでしょうね。


ミラノコレクションは隔年で厚みのあるケースと携帯用の薄型コンパクトで発売されています。

今予約受付中の2017は薄型コンパクトですが、

2016は厚みのあるタイプでパフも大きなものが付いています。


去年トワニーのミラノコレクションを予約したかったのですが、タイミングを逸してしまって、

結局カネボウになってしまいました。

もう少しトワニーの取り扱い店が増えると良いなぁ…


SK-2のCCクリームのあとにこのパウダーを付けるだけで、

軽く化粧をした雰囲気になります。


タグ:楽天 メイク
nice!(0)  コメント(0) 

モバイルルーターNETGEAR AirCard AC785 AC785-100JPS買いました [家電・PC・スマホ関係]

楽天ブックスでNETGEAR AirCard AC785 AC785-100JPS買いました。

11,980円~

モバイルルーターがあれば海外でも安い現地SIMを買うだけでデータ通信が使えるので便利です。

3時間ぐらい使えるモバイルルーターが欲しかったのですが、

軽量で小型のものは最近販売がないようで…

1年待ったのですが革新的な新製品は出そうもないので無難なこれに決めました。


127gはギリギリ許容範囲の重量だし、

サイズもケースを付けたスマホと同じぐらいなので、これ以上大きくて重いのは要らないです。

19,800円が標準価格のようなので安く買えて良かった~


さて、さっそく設定です。

スマホに刺しているdocomoのデータSIMを刺します。

これが結構固くてヒヤヒヤしながら無理やり差し込み…


電源ONするとパスワードが液晶に表示されます…

簡単なのは良いのですが、セキュリティ的にはどうなんでしょう…


スマホのwifiの設定でこのパスワードを入れるとすぐに接続できました…が、これではまだインターネットに接続していません。

APN設定をしなくちゃね~


接続したスマホのブラウザを立ち上げると、自動的に設定画面になりました。

こういうのはありがたいですね。

初期設定の「password」でログインすると、

「APN設定をしていません」というメッセージが出てきます。

すぐ下に「APN設定をする」というリンクがあるのでタップ、親切ですね~


APN設定はdefaultにチェックがあって、

その下に四角い白い枠がいくつか並んでいるのでその枠に入力していきます。


名称は何でも良いのでわかりやすいものにします、私は「spmode」にしました。

次の欄に「spmode.ne.jp」を入力して、一番右端の「+」マークをタップします。

ほかの欄は無視しても問題なしです。

最後に自分で付けた名称「spmode」にチェック。


その瞬間、スマホがインターネットに接続されました…

早い~


今回はスマホで設定しましたが、画面が小さくてやりにくかったので、

PCかタブレットでの設定がお勧めです。


あと、製品に添付の説明書はややわかりにくいです。

初心者向けではないですね。

それでも、5年前に買ったdocomoのL-09Cよりも使いやすくなっているように感じました。


次はこれに入れる格安SIMを買おう~



nice!(0)  コメント(0) 

秋雨の中、酒々井プレミアムアウトレット [お出かけショッピング]

雨が続く中、酒々井プレミアムアウトレットに行ってきました。

shisui.jpg

閉店したショップがいくつかありました。

閉店したのはマッキントッシュフィロソフィー、エポカ、ポールスチュアート、

その後に新しく入るお店はサンリオ、DAKS、リーガル、


1か月も空いたままなのは寂しいですが、

靴好きの私としてはリーガルが来るのは楽しみ~

リーガルのopen予定は10/21です。


今日最初に買い物したクロックスも最近入れ替わりで入った店舗、前は何だったかな…

覗いたら気になっていた商品が安くなっていたので購入~



isabella mini wedge wイザベラミニウェッジ W8 ブラック 5,680円が3,976円、



huarache mini wedge w ワラチェミニウェッジ w8 ブロンズエスプレッソ 5,695円が3,085円、

2足買うと1足半額なので、ワラチェは1,582円になりました。

冬物も少し並んでいますが、今はまだ夏物をさばいている感じの品揃えですね。

来年の夏用に用意しておきましょう。


さて、今日の買い物のお目当てはヘンケルスの包丁~

アウトレット品が通常価格の40%off、今だけさらに10%off、

古い包丁の回収でさらに10%上乗せoffになります。



ペティナイフを見ていたら、店長さんがオススメしてくれたのが、

EUROLINE Essential のユーティリティ5、

KRAMER by ZWILLINGと書いてあるツヴィリングとボブ・クレマー氏とのコラボシリーズです。


硬度63と硬くグリップが太いタイプ。

アウトレット価格16,000円が9,600円、ここからさらに20%offです。

箱に細かな擦り傷があるのでアウトレットなのだとか…

確かに16,000円のナイフの外箱にしてはうす汚れていて高級感がありません。

箱なんてどうでもよいと思う私にはぴったり~


回収をお願いしたのは10年使ったヘンケルスの包丁で、

3,000円相当のカタログのポイント交換でもらったものです。

こちらは硬度54で、値段の差は硬度の差つまり切れ味の差だそうです。


包丁を持ち込めば1,000円で研いでもらえるので、4,000円のシャープナーを買うかどうか迷うところ…


フランフランで、

カッティングボード 2,200円が1,700円、

カラーズパームナイロントング 381円、

カラーズパームナイロン穴あき料理スプーン 480円、


I.T.S.internationalは店名がINEDに代わっていましたが、商品のラインアップは変わりません。

B級品の7-IDconceptベンベルグの夏物紺の半袖ニット14,000円が80%offで2,800円、

襟元がちょっとほつれています。



マグネット留めの金のロングチェーンネックレス 6,800円が3,400円、

こちらも7-DIconceptのもので、2点購入でここから10%off~


今日のランチは、

はんなりでけんちん汁定食にしようと思ったら満席だったので、カフェカルディーノへ、

こちらは気の毒なほどガラガラです。


カルディーノはまたランチセットが変わっていました。

食べるスープセットとアイスコーヒーで 1,040円、グルメパスポートで20%off~

ついでにコーヒー豆マイルドカルディ 200g 500円が、これも20%off~

ここのお店、ネルドリップのコーヒーは美味しいのですが、場所が悪いですね…

このあたりは人通りがほとんどありません。


今日は三菱地所カードで支払うと請求時に5%offになります。

セール品も対象なのでお得に買い物&食事が出来ました。


今週はずっと雨、今日は最高気温23度の予想です。

今日の服装は、

コムサイズムのフレンチスリーブシャツにアーバンリサーチのカーディガン、

INDIVIの7分丈紺のパンツにクロックスワラチェ、

バッグはトラベルエキスパートのワンショルダーというご近所仕様の普段着。

もう少しお洒落してきてもよかったかな~


10時45分のバスで着て13時15分のバスで帰ってくるという慌ただしさのわりには満足の買い物でした。



nice!(0)  コメント(0) 

無印良品のステンレスメッシュトレー買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

期間限定のTポイントが500Pあったので、

久しぶりにLOHACOで買い物をしました。


前から気になっていた無印良品のステンレスメッシュトレー大2,000円~



ザルのように使えそうなので欲しかったけれど、高すぎると思って買わずにいたのですが、

送料無料で1,500円の支払いで済むなら悪くない選択かと。


いま使っているザルも良いものなのですが、

チェリーテラスのステンレスのザル(買ったときの記事は→コチラ)は使用頻度が高いものの、

8cmの高さがあって食洗器にうまく入らないのがネック…、


ステンレス盆ザルもよく使いますが(買ったときの記事は→コチラ)、

こちらは浅いので食材がはみ出すことが多くて、足がないので置いたときの安定感がイマイチ。


そんなわけで、この2つの中間の深さで安定感があるメッシュトレーに興味があったんです。


無印良品のステンレスメッシュトレーはサイズが約幅27×奥行20.5×高さ4.5cm、

主に揚げ物の油切りに使う予定ですが、

洗った小松菜を置いたり、乱切りの人参を置くのも、

盆ザルだとはみ出して傾いたり粗い網目からこぼれたりしていたので…

そういう不便を補ってもらうことも期待しています~


キッチン用品はどんなにクチコミが良くても悪くても自分で実際に使ってみないとわからないし…

かと言って価格が高いものはお試しで買うのも勇気がいるものなので、

こういう機会を利用して買うようにしています。


nice!(0)  コメント(0) 

zenfone2 ZE550MLをAndroid6.0にアップデートしました [家電・PC・スマホ関係]

zenfone2 ZE550ML用AndroidMが公式サイトにアップされたと聞いて、

さっそくアップデートに挑戦しました。

念のためファクトリーリセットしてから行います。


ASUSサイトのZE550MLのプロダクトページから「サポート」→「Driver & Tools」→「Firmware」

…とたどって行くと~


最新FirmwareはAndroidL用、その前にAndroidMをAndroidLにダウングレードするためのものがあって…

さらにその前にAndroidMが置いてありました…


zipファイルでダウンロードサイズ1.12GB…


そのままクリックすると自動的に内部ストレージの/sdcard/downroadファイルにダウンロードされました。

その状態で再起動しても認識されず、

一つ上の階層の/sdcardファイルに移動させて再起動しても認識されず…


電源を切って、しばらく放置してから電源を入れるとようやく認識されて、

「更新プログラムをインストールしますか」というアナウンスが出ました。


「ok」をクリックしてインストール開始~

ここからは意外なぐらいにあっさりインストールできました。

時間も30分もかからず。


ファクトリーリセットしているので、すべて設定しなおしです。

私の場合、docomoのspモードで通信するのですが、

アクセスポイント(APN)の設定が必要でした。


「設定」→「無線とネットワーク」→「もっと見る」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」

このアクセスポイント名の一覧にはdocomoのspモードがないので、

画面上部の+マークからspmode.ne.jpを追加して指定します。


パスワードなどは不要、あとは自動で設定されます。

docomoのサイトにも「他社製品のケータイなどをご利用されるお客様へ」ページがあります。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/for_simfree/index.html

簡単にしか書いてないのは設定が簡単だからでしょう。


メールアプリは、CommuniCase、

ドコモメールの設定にはdアカウントが、

Gメールの設定にはgoogleアカウントと2段階認証が必要です。

今回は電話の音声通話でコード番号を受け取りました。


最後にディスプレイ周りの設定です。

壁紙をシンプルなものにして、最後にアニメーションの設定…

「設定」→「ソフトウェア情報」→「ビルド番号」…この項目を連打してデベロッパーになると、

設定メニューに「開発者向けオプション」が表示されて、

ここでアニメーションの設定ができます。

私の好みはアニメーションオフです。

オフにすると動きがキビキビして見えるような気がして気に入っています。

一般的には×0.5あたりにするのかな、そのほうがスピーディーに見えると思いますのでお好みで~


初期設定で手間がかかるのはこの程度です。

ファクトリーリセットせずにアップデートすればこれらの設定もしないですむのですが、

今回はちょっと心配な面もあったので念には念を入れてあえて手順を増やしました。


心配な面というのは、アップデートのアナウンスが地味だったことです。

すべてのユーザーに積極的にアップデートを推奨している雰囲気ではないということは、

何かどこかに不具合がある可能性が拭えないな、と。


そんな覚悟をした上で導入した待望のAndroid6.0.1~

フォントがスッキリして、設定項目が少し変わった程度で大きな変化はわかりません。


…と思ったら、やはりありました未対応のアプリ…「docomo Wi-Fiかんたん接続」です。


docomowi-fiは2種類あって、

0001docomoはアプリがなくてもSIM認証で自動で接続できるのですが、

もう1つの0000docomoはweb認証で、IDとパスワードを入れるひと手間があります。

それをウィジットのタップだけで簡単に接続できるアプリだったのですが、

試行錯誤しても接続してくれませんでした。


docomo Wi-Fiかんたん接続は「android5.0以降は未対応」との公式アナウンスがあるので、

今までのandroid5.0でも、たまたま上手く行っていただけなんですよね。

さすがに6.0になると無理なようです。


zenfone2はwifi通信のほうが圧倒的に電池もちが良いこともあって、

いろいろな公衆wifiを手軽に使えるようにしたいので何か別の手段を考えます。


ほかにも、ややバッテリー減りが早いような気がします。

これはバッテリーの劣化もあると思うので必ずしもアップデートのせいばかりとは言えませんが。


…と課題も見つかったところで、

AndroidMにしてメモリーが少し空きが出来たのに気づきました。

今まで1G以上の空きなんて見たことがなかったのですが、

アプリを動かしていなければ1Gちょっとの空きメモリーがあります。

だから、どうした…って何もないんですけどね、メモリーが空くと嬉しくなるんですよね。




nice!(0)  コメント(0) 

ダイソーで食器を買いました [キッチン・生活雑貨・インテリア]

残念ながらメイドインチャイナですが、



ダイソーで買ったそばちょこです。

近所のダイソーでは見かけなかったのですが、出先でたまたま見つけて衝動買い~


蕎麦猪口と言っても小さめだしカップにしても小さめ、

印象としてはデザートカップかな…プリンとか杏仁豆腐とかに合いそうです。


案外こういう中途半端なサイズは何にでも使い回せそう~

素材が割れやすそうなので気を付けて扱うことにしましょう。


写真のコースターもダイソーで10年前に買ったもの。

どちらも100均には見えない…かも!?



nice!(0)  コメント(0)