So-net無料ブログ作成

べっ甲のネックレスを修理しました [バッグ・ファッション小物]

祖母から譲り受けたべっ甲のショートネックレスは、

譲り受けたときにはすでにちぎれていました。



ショッピングセンターのイベントブースに来たべっ甲のお店に、そのネックレスを見せたところ、

そのネックレスは長崎の有名なエザキという店の商品で、

土産物の中では高級品で良いものなので修理したほうが良いとのこと。


そのお店が取り次いで秋葉原の専門店で修理、2,3日で直せるとのこと。

料金は税込みで4,000円と告げられ…現金をその場で支払いました。


店主のおじいさんの話によると「しろこ」と呼ばれる部分が虫に食われてちぎれているとのこと…

べっ甲に虫が付くなんて知りませんでした。

樟脳を入れて保管しておくと虫が付かないそうです…


ところで、預かってくれたお店の店主さんは相当のおじいさんで、

口は達者でどんどん話を進めて、人の話は何も聞いていないような感じです。


ネックレスを預けたのが1月16日、

すぐに出来るので出来次第に電話するとのことで、電話番号を伝えました。

1月24日に「職人さんが忙しいので少し遅れる」との電話。

来週出来上がり次第に自宅へ送るので送り先を教えて欲しいと言われて住所を伝えました。


次の電話は2月になってから、

「修理が終わったので受け取ってきた。来週渡すのでまた電話する」とのこと。

そして1週間待って音沙汰なく、

結局、その電話から2週間後に「渡すので今週中に店頭に来て欲しい」との電話。

送ると言った話はまるでなかったかのような言い方です。


2,3日でできるという話だったのが、結局1か月かかりました。

ネックレスの修理代4,000円が高いのか安いのかはわかりませんが、

無事に直ったので良しとしましょう。


べっ甲のショートネックレスは軽くてさりげなくて素敵です。

気軽につけられるので普段使いにはお勧め~


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。